mikey’s spirit of life

パフォーマンス↗︎コーチ 〜今のままの能力を最大限に変容〜

解釈の違いの受け止め方

こどもの頃から、私が抱えていた「他の人と違う」感覚。

 

比較的自分の感覚を正直に話す方だったのですが、勝手に周りから否定される。

その意味が長い間理解出来ませんでした。

 

例えば、学生の頃で言えば試験の前に

 

「勉強してないんだよね〜」と言うと.....

 

 

 

 

「そう言いながら、しっかりしてるんでしょ!」とか。

 

 

いえ....してないって言いましたよね。だからしてないんです。

 

 

もちろん、人それぞれ勉強時間が一日一時間で充分な子もいれば、三時間やっても足りない子もいます。

 

 

でも、相手の事情を知らずに何故みんな自分の言っている事を否定するのか全くわかりませんでした。

 

もちろん、万が一良い点が取れなかった時の為の予防線として

 

「今回は全然勉強していない」と言ってしまう子もいるかもしれません。

 

 

ツインソウルの魂の学びを経て気づいた事実は.....

 

 

例えば、あなたの事をよく知らないAちゃん。勝手にあなたの事を頭が良いと思っている。

 

そうするとAちゃんの中でのあなたの像は

 

 

「頭が良く、すましている子」「とっつきにくい子」になっているかもしれません。

 

 

それは、あなたのほんの一部しか見えてないAちゃんの中の事実。

 

だけど、あなたが何を言おうが、Aちゃんの中の事実はAちゃんが見方を変えない限り、変わることはありません。

 

 

 

対照的に、あなたの良い所も悪い所もいろいろ知っているBちゃん。

 

その子の前で同じように「今回は勉強しなかったんだよね」と言うと。

 

 

「あー、やっぱりなかなか集中力続かないよね」とか「珍しく今回は勉強出来なかったんだね」とか

 

 

Aちゃんより、あなたの事を知っている分違う見方でBちゃんはあなたの事を捉えています。

 

よく知っているからと言って、このBちゃんの捉え方も、あなたの中の真実とは違うかもしれません。

 

この様に、あなたが真実を述べても全ての人があなたが感じたままに解釈するのは難しいのです。

 

パートナーやツインソウルの場合だって同じです。例え魂の伴侶と言われているツインソウルだって、性別や育った環境などで同じ物を見ても捉え方は様々です。

 

大抵はその捉え方が違うからと言って腹を立てているだけなのです。あなたと全く同じ捉え方が出来るのはあなた以外誰もいません。

 

 

ツインソウルを含めて、他の人が自分と同じ様にとある出来事を解釈してくれない!理解してくれない!とモヤモヤするのは時間の無駄だと言う事なのです。

 

もちろん、この「時間の無駄」を経て人は成長します。そう言う意味では「無駄」ではないのですが、そこに気づく事が出来れば余計な事で思い悩むことは少なくなります。

 

 

解釈の違いは個性の違い。違っているからと言って相手を否定しない。むしろ違う個性として大切にする。

 

解釈の違いはそう言う受け止め方で良いのではないでしょうか?