mikey’s spirit of life

パフォーマンス↗︎コーチ 〜今のままの能力を最大限に変容〜

イライラの原因は実は自分にあった

現在、山口市では「山口ゆめ花博」が開催されています。今日は、花博の駐車場係として初参加。

 

こう言うイベントは、ランダムに人が集まるので、与えられた仕事に「詳しい人」「全く何も知らない人」に分かれます。

 

今日出会った人達。

 

 

私を含め、周りが自分の思う通りに動かないので、イライラして大声で指示する。

それが、上手く通らないと思ったら、上の人に文句を言いに行く50代のAさん。

 

 

この方は、自分がきちんと仕事が出来る方なんです。お客様にも挨拶は丁寧だけど、仲間には自分と同じレベルを求めて厳しいタイプ。

 

 

もう一人は、イベント会社の20代の男性Bさん。

この男性の文句を引き受けた後に、私に伝えるのは割と柔らかい物腰。彼がワンクッション全て吸収して、噛み砕いて伝えてくれる。なんなら、身振り手振りでやり方を教えてくれる。

 

 

どちらの男性と一緒に仕事をしたいと思いますか?

 

 

上から、押え付けるような指示は残念ながら、言われた側からすれば「嫌だな」と思うだけで、「怒られる」ことを回避しようとするだけで、どう改善したら良いかは伝わりにくいだけです。

 

イライラは「自分がこう思う!」幅が狭いとか、普段の生活に疲れきっている時に多く起こります。

 

 

そして....イライラして怒鳴って......スッキリするわけではないので、結局イライラするのは自分だけ。

 

怒鳴る前に

 

 

「ひょっとして、初めてなのかな?」

「誰にも説明を受けてないのかな?」

「こう言う事が苦手なのかな?」

 

 

などと、少し相手の気持ちを考えて発言してみると、全く違う世界が見えてきます。

 

 

そして、お互いイライラは少なくてすみます。

 

 

イライラを選んでるのは、実は自分。

 

 

 

カチンときたら、まずは一呼吸置いて発言してみませんか?