mikey’s spirit of life

パフォーマンス↗︎コーチ 〜今のままの能力を最大限に変容〜

Spiritual Journey 【10】実はエンパスだった

苦しんでいる過程で行きあたるブログや書物には「自分の人生を生きなさい」と言う物が多くありました。

 

読めば理解は出来るけど、「じゃあ、どうすれば良いの?」と言った印象でした。

 

特に女性は「嫁」や「母親」になった瞬間に、家庭の中での役目としての人生が始まってしまって、そこから「何かおかしい」と気付く人もいるとは思います。でも、実はその前から自分の人生をきっちりと歩んでいる人はそんなに多くないのかなと感じています。

 

勿論中には周りの人の意見を重視して生きる生き方が「それが自分らしい」と思い込んでいる人もいると思います。私も勿論その一人でした。

 

トニーと同じ職場で働いている間に悩んだのは

 

・今までのプロとしての知識はあるし、それを活かしたい

・でも選手達の気持ちもわかるのでそれに合わせたい

 

その気持ちを何処に持っていけば良いのかわかりませんでした。当時は全くスピリチュアルな考え方は知りもししなかったので、ただ単に辛かったです。

スピリチュアルな事に目覚めてから、私の持っている個性の中に「エンパス」と言う言葉が出てきました。

 

10 Traits Empathic People Share | Psychology Todayによると

 

1. エンパシーはもの凄く敏感

エンパスの人は基本的に与える側にあり、スピリチュアルな考え方に対してもオープンで、良き相談相手(話を聞いてくれます)になります。暖かい思いやりが必要であれば、彼らがその相手です。エンパス本人が気づいているかいないかによって、その能力の差は出て来ますが、エンパス以外にあなたを理解してくれる人は世界中何処をを探してもいません。また、エンパス自身も繊細な心を持っているので、凄く傷つきやすいです。周りの人達から「繊細過ぎるから、もっと強くなれ」と言われるエンパスの人達が多いのも特徴です。 

2.エンパスは周囲の人達の感情を取り込んでしまう 

エンパスは周りにいる人達のテンションの高さや低さのムードに無意識にアンテナを合わせている。無意識の内に周りの人の感情を全て汲み取ってしまっており、たまにそれが過剰な場合もある。 他人のネガティブな言葉や、怒り、不安などを直に感じてしまう為に、知ら無いうちにとても疲れていたりする。エンパスの人達が愛や平和に満ち溢れていたなら、心も身体もとても癒された感覚にある。

3. エンパスの多くは内向的である

エンパスは多くの情報をキャッチし過ぎると言った意味で、人混みが苦手である。 彼らは少人数のグループや一対一を好む。中には社交的なエンパスもいるが、その場合も大勢のパーティーの中で過ごせる時間が決まっている。

4. エンパスは凄く直観的な感覚がある

エンパスは彼らの持っている直観を通して自分の周りの世界を経験している。 エンパスの人にとって重要なのは、直観力を鍛える事と、「なんとなくこの人はこうだ」的な感を鍛える事。直観でエンパスは周囲の人達 との前向きな関係を築き、エネルギーバンパイアーとの関係を避ける事が出来る。T (See How to Develop Your Intuition.)

5. エンパスには一人の時間が必要

敏感なエンパスにとって他の人と一緒にいると言う行為がシンドくなるときがあるので、リフレッシュする為にも一人の時間が必要です。イライラしたり、感情的に不安定になった時は、ちょっとした時間でも一人で過ごしたいと思います。例えて言うなら、エンパスは自分の車で自由に何処でも自分の好きな所に行けると言った事が重要になって来ます。

6. エンパスは親密な関係に圧倒されてしまう

常に一緒にいる、いつも二人は一緒と言うような関係はシンドイと感じるので、親密な関係性を避ける傾向があります。常に一緒にいて関係が深くなる事で、自分の個性を見失うのではないかと言う恐怖感を持っています。エンパスが安心してその関係性を保てる方法は、昔からある「カップルとはこうあるべきだ」的な思考を考え直す必要があります。 (See Secrets for Sensitive People: Why Empaths Stay Lonely.)

7. エンパスはエネルギーバンパイアのターゲットになっている

恐れや怒りを持ったエンパスの繊細さは、エネルギーバンパイアの恰好の餌食になってしまいます。エネルギーバンパイアはエンパスの身体的エネルギーをいとも簡単に奪い取ってしまいます。特に自分の事しか考えられない自己中心なエンパスは自己肯定感が低く、誰からも愛されないと感じています。 エネルギーバンパイアーの被害者としては、自分の事しかひたすら話さない人や悲劇のヒロイン的な人が挙げられます。 (See 4 Strategies to Survive Emotional Vampires.)

8. エンパスは自然の中からエネルギーを補充する

忙しい毎日を過ごすような生活はエンパスにとって一杯一杯になります。自然界だけが彼らを癒し元気付けます。緑や海などの自然が彼らが唯一逃れてリラックス出来る安住の地となります。

9. エンパスは最大限の敏感さを持っている

エンパスはちょっとした音や匂い、誰かの喋り過ぎみたいな事にでさえ反応してしまいます。

10. エンパスは寛大な心を持っていますが、それが時に与え過ぎる為にあだとなることもあります

エンパスは寛大な心で他の人の痛みを受け入れようとします:例えば「お腹が空いています」と言うサインを持って 交通量の多い交差点に立っているホームレスや、傷ついた子供、取り乱した友達。こう言った人達の痛みを取り除きたいと、自然に考えてしまいます。エンパスはここで終わりではなく、ついさっきまで平気だったのに、こう言った周りの感情に飲み込まれてしまい「自分がその痛みを感じている」かのように感じてしまいます。

 何気に選んだ「エンパスとは?」の記事ですが、まさにぴったりと私に当てはまります。元々一人っ子だからそうなのかなと思っていたものが、実は「エンパス」だったからと言う事なんです。

 

あまりにも繊細過ぎて、自分の知らない内に周りの人達の感情をもの凄く受け取っているのです。なので、「不平不満を言う人が多い職場」で働いていると、一日の終わりがなんだかだるいと言うのは、あなたがエンパスだからかもしれません。

 

エンパスであるかないかを知るだけでも、生活がしやすくなると思います。以前は「何故わけもわからなく、落ち込んだりするんだろう?!」と悩んだ時期もありましたが、自分がエンパスであると知ると「あぁ、今までの事はある程度仕方なかったんだな」と気づけます。

 

エンパスは表に出ている言葉・行動以外をキャッチするのです。人といるとシンドイとか、一人の時間は絶対必要と思っている人はエンパスの人が多いかもしれませんね。 

 

 

f:id:mikeyslife:20180825211256j:image